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Nemu64 v0.7a
2001年03月16日
このページは、Seven of Nineさんに作成していただいたものです
- インストール
1.必要システム
- ニンテンドウ64
- ロムカセット
- ロムイメージ
- 600Mhz以上のCPU
マリオ64等のシンプルなゲームで秒間30フレームの描画速度を得られるもの。
PentiumIIIかAthlonの700Mhz以上を推奨。周波数は高いほど良い。
- 128MB以上のメモリ
- 高性能ビデオ(グラフィクス)カード
NemuはDirect3Dのハードウェア・アクセラレーションが可能なビデオカードが必要です。
さらにそのボードはプライマリでなくてはいけません。
- GeForce/TNT2
nVidiaのチップ。Nemu7.0aのVideo.dllは上記の物の為に作られています。
Geforce2以上推奨
- Matrox G400等の最近のカード
ドライバは最新のものを使用してください。
- Voodoo3/Velocity100/
最新のドライバ使用を使用、且つ、デスクトップの色は16bit(High Color)にする。
- Voodoo Banshee
最新のドライバ使用を使用、且つ、デスクトップの色は16bit(High
Color)にする。
更にセカンダリのカードがあると尚良い。
- Voodoo2
微妙。
Powerstrip等のユーティリティでプライマリにする。
デスクトップの色は16bit(High Color)にし、画面の領域(解像度)を640x480にする。
さらにNemuの解像度も同様に640x480にする。
- Voodoo 1/Rush
おそらく動きません。取り替えましょう。
- その他の古いもの
おそらく動きません。取り替えましょう。
- DirectX7.0a
8.0推奨。
- Microsoft Windows 98/98SE/ME/2000
- サウンドカード推奨
creative SoundBlasterLive!以上を推奨。.
- ゲームパッド推奨
Adaptoidか64DPPと実機のコントローラを更に推奨。
振動パックに対応しております。一応メモリーパックも。
2.最新のNemu64
v0.7aをダウンロードする。
ゲームによっては古いVideo.dllが必要なので0.7と0.6もダウンロードしておく。
Audio.dll 2.0
betaもダウンロードしてください。
3.最新のINIをダウンロードする。(以下の物は別窓で開きます)
4.Nemuを展開しインストール(移動)する。
何でもそうですが、ルート(C:\とか)に近い場所に、
日本語やスペースの無いディレクトリ(とその配下)に移動する
5.nemu07aディレクトリ中のNemu64.iniをOld_nemu.ini等と名前を変え退避し、
3.でダウンロードしたINI一つと置き換える。
2.でダウンロードしたAudio.dll 2.0
betaを展開し、
同様にAudio.dllを置き換えます。
6.ロムイメージを他のディレクトリを作成し(た方が便利なので)、そこに置く。
もし「上書きしますか」というプロンプトが出たら「はい」で上書きする。
- 起動
起動する前に他のアプリケーションを全て終了し、リソース不足を防ぎましょう。
クラッシュしたらデータはセーブされませんよ。
- 操作方法/設定
Rom
- Load
Rom...
ロムディレクトリからロムをロードします。
すでに画面上にロムがランチされていれば、
ロムの名前をダブルクリックか、
ロムの名前で右クリック、Runで代用できます。
- Close Rom
エミュレーションを終了します。
- Pause
エミュレーションを一時中断します。
- Reset
リセットスイッチ
- Rom info...
エミュレーション中に有効。
ロム情報が表示されます。
- Rom
setting...
ロムの名前で右クリックからも開けます。
ロムのセッティング情報が表示されます
ここで設定を書き換えるとINIも書き換えられます。
- Exit
Nemu64を終了します。
Option
- Show CPU Errors
OFF
Show CPU Debug Messages
OFF
- Show RSP Errors
OFF
- Show Memory Errors
OFF
- ResoLution
解像度
- Fullscreen
フルスクリーンで遊ぶ
Alt+Enterで戻ります。忘れないように。
- Configure Audio Plugin...
下記参照。
- Configure Input Plugin...
下記参照。
- Configure Video Plugin...
下記参照。
- Settings...
下記参照。
Cheating
- Manage cheats...
チートを検索、項目設定します。
- Apply cheats
↑やINIで設定された項目を変更、有効にします。
Help
Configure Audio Plugin...
Audio.dll 2.0 betaの場合
- Default
デフォルト(推奨)の設定に戻します。
- General Settings
- Dummy mode
ダミーモード
全てのサウンドをOFFにします。
幾つかのゲームで必要。
- HLE Audio
サウンドを鳴らします。
遅いときははずしてみましょう。
- HLE Filter
選択できません。
- Reverse stereo
ステレオの右と左のチャンネルを交換します。
- Prebuffering
予めサウンドデータを読み込んで出力します。使用中のサウンド停止が無くなりました。
ほとんどのゲームで"prebuffering"を使用しなくていいようになりました。(例:スターフォックス)
ほとんど("Rocket
Robot on
Wheels"などの幾つか以外)のゲームで"prebuffering"は起動時に標準としてセットされます。
ゲーム自体は遅いがサウンドは完璧な場合、
"prebuffering"を使用しないほうが良いです。
- High Quality
ハイクオリティ
パフォーマンスは下がります。
- Sync Game to
Audio
オーディオとゲームの同期。
これはゲームがあまりにも速く動作するのを防止します。
もし十分なスピードでゲームを行なっていないなら、チェックしないで下さい。
例:Mario64で28dl/s、Zelda64で18dl/sで動作していれば十分です。
オーディオがスキップするのを防止するためにこれをチェックします。
- Prebuffer
Size
事前読込の大きさ。
これはデフォルト値に設定されているときに、100%の性能が出るべきです。
若干の古いサウンドカードや遅いCPUの場合修正します。
"Most
Accurate"(最も正確)に移動すればするほど、
アニメーションの「遅れ」なしで遊ぶにはとても高速なCPUが必要になります。
- Debug Option
ロムをCDからロードした場合は保存されません。
- Debug mode
選択できません。
- Logging
ログを記録します。
- HLE Log
選択できません。
- HLE.PCM (games)
WINAMPなどでプレイ可能なように、PCM Waveで正しく記録できます。
- AI.PCM (demos)
WINAMPなどでプレイ可能なように、PCM Waveで正しく記録できます。
OK
変更がある場合、右の確認が出ます。
「変更はロムをリロード後まで有効になりません」と書いてあります。
- Cancel
キャンセル
- About
このプラグイン(Audio.dllのバージョンなど)
- Driver Info
うちの環境(SB-Live!)では何も出ませんでした。
Nemu 64 0.7a
付属の物の場合
- General Settings
- Dummy mode
ダミーモード
全てのサウンドをOFFにします。
幾つかのゲームで必要。
- HLE Audio
サウンドを鳴らします。
遅いときははずしてみましょう。
- HLE Filter
選択できません。
- Reverse stereo
ステレオの右と左のチャンネルを交換します。
- Prebuffering
Stereo
遅いPCなどに有効。
画像にサウンドが遅れる場合等、
予めサウンドデータを読み込んで出力します。
スターフォックス等で必要。
- High Quality (slow)
ハイクオリティ
大して品質が上がらない割に、
だいぶパフォーマンスが下がります。
- Debug Option
ロムをCDからロードした場合は保存されません。
- Debug mode
選択できません。
- Logging
ログを記録します。
- HLE Log
選択できません。
- HLE.PCM (games)
必要なし。
- AI.PCM (demos)
必要なし。
Configure Input Plugin...

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Select input devices...
入力装置
使う数だけチェックします。
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- Controller setting
- Select a
controller
コントローラ選択
設定するコントローラ番号を選びます。
2コンを設定する時はここをController
2にして設定します。
- General
一般
- Plugged
in
接続されていればチェックします。
接続されていない時にチェックしてあると異常な動作をすることがあります。
- Has mempack
メモリーパックが接続されていればチェックします。
正常に記録されるゲームは極わずからしい。
- Has rumblepack
Adaptoidか64DPPで接続して振動パックが有れば震えます。
Zeldaをやるなら有ったほうがいいよ。
- Mapping
ボタン設定
左の窓でボタンを選んで、右のリストからゲームパッドのボタン番号を設定します。
- Axis
十字キー、3Dスティックの設定
AnalogX,AnalogYは3DスティックですのでなるべくAxisのものを設定すると良い。
Digital
Pad Left/Right,Digital Pad
Up/Downは十字キーです。
2buttonsのうちそれぞれ1は左/上、2は右/下になります。
Configure Video Plugin...
ビデオ設定
- Graphics Mode
描画モード
- Hardware
Accelerated
高速描画
DirectXのAPI、Direct3Dに対応したグラフィクスカードが必要です。
- Software Emulation
ソフトエミュレーション(遅)
ビデオカードで処理すべき事をソフト上で行います。遅いです。
- ScreenShot Mode
数10(100?)フレームに1回画像を表示します。ぱらぱら漫画モード。激遅(つーか遊べん)
- Graphics OFF
描画オフ
音楽だけをまともに聴きたいときなど。
- New Combine
ニューコンバイン
画像が変な時に、
チェックしてみましょう。
- TV Aspect
画面の外側だけに、
スプライトの軌跡が残る時等、
チェックします。
通常OFF。
- On-Screen FPS
秒間フレーム数を表示します。
ゲームがフルスピードで
動作しているかどうか
確認できます。
...
Settings/Nemu64 Settings
Compiler
コンパイラ
- Speed
- Allow speed hacks
スピードの改善
- Allow HLE
High Level Emulation
- Register caching
選択できません。
- Cheksum
- Force emulation on checksum
fail
不明。
スピードの改善らしい。
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...
..
Settings/General
一般
.
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...
.
- Settings/Folders
メモリーパック
EEPロム
SRAM
の各保存先を指定します。
Nemuのディレクトリ配下に
作りましょう。
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..
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.
Settings/Shell
Integration
ここでチェックされた
拡張子のファイルを
ダブルクリック等で
起動するとNemuで
開かれます。
64以外のエミュを
使用している人は、
.BINと.ROMは
チェックしない方が
良いでしょう。
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