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- ゲームのプレビュー海外編 その1
TR64 wip5.5
<TrueReality 64 Work-in-Progress 5> (January 21, 2001)
2001年05月02日
このページはSeven of Nineさんに作成して頂いたものです
- インストール
1.必要システム
- ニンテンドウ64
- ロムカセット
- ロムイメージ
- 450Mhz以上のPentium級CPU
マリオ64等のシンプルなゲームで秒間30フレームの描画速度を得られるもの。 PentiumIII以上を推奨。周波数は高いほど良い。
- 64MB以上のメモリ
- 高性能ビデオ(グラフィクス)カード
DirectX(Direct3D)かOpenGLのハードウェア・アクセラレーションが可能なビデオカードが必要です。
- Microsoft Windows 98/98SE/ME/NT4/2000
- ゲームパッド推奨
Adaptoidか64DPPと実機のコントローラを更に推奨。
2.最新のTR64をダウンロードする。(TR64とTRWinは別物です
) 3.最新のINIをダウンロードする。 4.TR64を展開しインストール(移動)する。 何でもそうですが、ルート(C:\とか)に近い場所に、 日本語やスペースの無いディレクトリ(とその配下)に移動する。 このときサブディレクトリに[plugin]と[saves]フォルダがあるか確認。 5.TR64ディレクトリ中のTR64.iniをOld.ini等と名前を変え退避し、 3.でダウンロードしたINI一つと置き換える。 6.ロムイメージを他のディレクトリを作成し(た方が便利なので)、そこに置く。 7.必要であれば第三者製作のプラグインを用意し、展開、pluginフォルダに入れておく。
もし「上書きしますか」というプロンプトが出たら「はい」で上書きする。
- 起動
起動する前に他のアプリケーションを全て終了し、 リソース不足を防ぎましょう。(再起動後にスタートしましょう) クラッシュしたらデータはセーブされませんよ。
- 操作方法/設定
File
- Load
Rom...
ロムディレクトリからロムをロードします。 すでに画面上にロムがランチされていれば、 ロムの名前をダブルクリックで代用できます。
- Change Directory
ロムフォルダを変更します。 ココで指定のフォルダが画面上にランチされます。
- Exit
TR64を終了します。
Option
- Plugin Selection ...
Graphics:
- Basic CFB plugin by zilmar (CFB.dll)
2Dでフレームを出力するn64stars等のデモ用
- Jabo Direct3D6 Plugin (JaboDirect3D.dll)
DirectX用。Site1/Site2から別途DLできます。
- RCP's Direct3D v0.6(rcp_d3d.dll)
DirectX用。
- TR64 OpenGL v0.6 (TR64_ogl.dll)
OpenGL用。
Audio
- Azimer's Audio NEW
Apollo作者の作品。期待が持てます
- Basic Audio Plugin (Basic Audio Plugin.dll)
Goldcrap等のデモ用
- TR64 Audio UCode1
(tr64_audio.dll)
開発途中。自己責任の元で使用の事。 UCode1の古いゲームで動作するそうです。 問題がある時はBasic
Audio Pluginを使用してください。
Controller
- Basic Keyboard Plugin (Basic Keyboard Plugin.dll)
キーボード用
- TR64 DirectX8-Input Plugin (tr64_inp.dll)
DirectInput対応のゲームパッド用
- 他にもいくつかリリースされています。
Site1/Site2
- Graphics Configuration ...
プラグインはロムロード後に(設定できる物は)設定できます。
RCP's Direct3D v0.6とTR64 OpenGL v0.6で、 ロムロード後、
TR64 xxx |
Config your UCode Change to the GUI and click Config |
OK |
みたいなコンファームが出たら、 ここからUCodeを変更して上記のOKを押します。 UCodeが合っていれば、ロムがロードされます。 合っていなければ再び上のコンファームが出ます。
これはpluginフォルダのRcp_d3d.ini、tr64_ogl.ini各フォルダ中に、 記録されていないロムをロードした場合に、表示されます。
(このINIの指定が間違っている場合もありえないとは言えないなぁ)
一度ロードされると、INIの最終行にこのロムのデータが記載されますので、 最後にUcodeを記述してあげてください。
rcp_d3d.iniの場合 |
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E-MAIL " Spinal@nintendo64hq.i-p.com " IF YOU GET ANY ROMS BELOW
HERE
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↓ |
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E-MAIL " Spinal@nintendo64hq.i-p.com " IF YOU GET ANY ROMS BELOW
HERE
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[B71170EC2BD71676-4A]
Name=THE
LEGEND OF ZELDA
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↓ |
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E-MAIL " Spinal@nintendo64hq.i-p.com " IF YOU GET ANY ROMS BELOW
HERE
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**********************************************************************
[B71170EC2BD71676-4A]
Name=THE
LEGEND OF ZELDA
Ucode=5
|
これで、次回からは自動的にUcodeが選択されます。
- Full Screen (Some plugins)
Alt+Enter
フルスクリーンで遊ぶ。Alt+Enterで戻ります。 (対応しているプラグインのみ)
- Audio Configuration ...
プラグインはロムロード後に(設定できる物は)設定できます。
- Controller Configuration ...
プラグインはロムロード後に(設定できる物は)設定できます。
CF
- CFx
OPコードのサイクル数を変えるスピードハックです。 大概のロムはCFの数字が大きくなる毎に速くなります。(逆の物も有ます) 速すぎるても、遅すぎてもROMを「壊し」ます。 (この「壊す」は実際のROMかエミュが止まるということか、 判りませんがたぶん後者でしょう) 正しい速さで遊びましょう。
Help
各64エミュサイトへのリンク等。バージョン。
Internal Name
起動、ランチ後、カートネームが表示されていますが、 名前の上で、ダブル右クリックすると右が面が表示され、
カートリッジオプションを設定できます。
コメント、カートリッジタイプ、セーブ方法を指定できます。 (コメント、カートリッジタイプはINIにも記載されます)
-
INI
パラメータ |
値 |
意味 |
備考 |
[xxxxxxxxxxxxxxxx] |
|
16桁の英数字 |
ロムのヘッダ情報か? |
Name= |
|
カートネーム |
|
Comment= |
|
コメント |
どのプラグインを使うか等書くと便利 |
UCode= |
|
UCode情報 |
プラグインに渡す |
CartridgeType= |
0 |
Autodetect |
自動(標準) |
1 |
4Kbit EEprom |
|
2 |
16Kbit EEprom |
|
3 |
SRAM |
|
4 |
FlashRAM |
|
-
アンインストール
必要であれば
-
TR64(配下)フォルダの中のセーブファイル、INI、プラグインをバックアップする。
セーブファイル
-
savesフォルダ、32kbの.m0ファイル
-
savesフォルダ、2kbの.eepファイル
-
savesフォルダ、128kbの.flaファイル
-
TR64(配下)フォルダの中にロムファイルがあれば退避しておく。
以上完了後、
- TR64以下の全てのフォルダ、ファイルを削除する。
FAQ (役に立ちません見ないでね!)
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