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  1. Nintendo64エミュレータの紹介及びダウンロード
  2. Project64詳細解説
  3. Nemu64詳細解説
  4. UltrHLE詳細解説
  5. TR64詳細解説
  6. ゲームのプレビュー日本編 その1 その2 その3 その4 その5 その6
  7. ゲームのプレビュー海外編 その1

TR64 wip5.5
<TrueReality 64 Work-in-Progress 5> (January 21, 2001)

2001年05月02日
このページはSeven of Nineさんに作成して頂いたものです


  • インストール
    1.必要システム
    • ニンテンドウ64
    • ロムカセット
    • ロムイメージ
    • 450Mhz以上のPentium級CPU
      マリオ64等のシンプルなゲームで秒間30フレームの描画速度を得られるもの。
      PentiumIII以上を推奨。周波数は高いほど良い。
    • 64MB以上のメモリ
    • 高性能ビデオ(グラフィクス)カード
      DirectX(Direct3D)かOpenGLのハードウェア・アクセラレーションが可能なビデオカードが必要です。
    • Microsoft Windows 98/98SE/ME/NT4/2000
    • ゲームパッド推奨
      Adaptoidか64DPPと実機のコントローラを更に推奨。

    2.最新のTR64をダウンロードする。(TR64とTRWinは別物です )
    3.最新のINIをダウンロードする。
    4.TR64を展開しインストール(移動)する。
     何でもそうですが、ルート(C:\とか)に近い場所に、
     日本語やスペースの無いディレクトリ(とその配下)に移動する。
     このときサブディレクトリに[plugin]と[saves]フォルダがあるか確認。
    5.TR64ディレクトリ中のTR64.iniをOld.ini等と名前を変え退避し、
     3.でダウンロードしたINI一つと置き換える。
    6.ロムイメージを他のディレクトリを作成し(た方が便利なので)、そこに置く。
    7.必要であれば第三者製作のプラグインを用意し、展開、pluginフォルダに入れておく。

    もし「上書きしますか」というプロンプトが出たら「はい」で上書きする。

     

  • 起動
    起動する前に他のアプリケーションを全て終了し、
    リソース不足を防ぎましょう。(再起動後にスタートしましょう)
    クラッシュしたらデータはセーブされませんよ。

     

  • 操作方法/設定

    File

    • Load Rom...
      ロムディレクトリからロムをロードします。
      すでに画面上にロムがランチされていれば、
      ロムの名前をダブルクリックで代用できます。
    • Change Directory
      ロムフォルダを変更します。
      ココで指定のフォルダが画面上にランチされます。
    • Exit
      TR64を終了します。

    Option

    • Plugin Selection ...

      Graphics:

      • Basic CFB plugin by zilmar (CFB.dll)
         2Dでフレームを出力するn64stars等のデモ用
      • Jabo Direct3D6 Plugin (JaboDirect3D.dll)
         DirectX用。Site1/Site2から別途DLできます。
      • RCP's Direct3D v0.6(rcp_d3d.dll)
         DirectX用。
      • TR64 OpenGL v0.6 (TR64_ogl.dll)
         OpenGL用。

      Audio

      • Azimer's Audio NEW
         Apollo作者の作品。期待が持てます
      • Basic Audio Plugin (Basic Audio Plugin.dll)
         Goldcrap等のデモ用
      • TR64 Audio UCode1 (tr64_audio.dll)
         開発途中。自己責任の元で使用の事。
         UCode1の古いゲームで動作するそうです。
         問題がある時はBasic Audio Pluginを使用してください。


      Controller

      • Basic Keyboard Plugin (Basic Keyboard Plugin.dll)
         キーボード用
      • TR64 DirectX8-Input Plugin (tr64_inp.dll)
         DirectInput対応のゲームパッド用
      • 他にもいくつかリリースされています。
        Site1/Site2
    • Graphics Configuration ...

       プラグインはロムロード後に(設定できる物は)設定できます。


       RCP's Direct3D v0.6とTR64 OpenGL v0.6で、 
       ロムロード後、

      TR64 xxx
      Config your UCode
      Change to the GUI and click Config
      OK

       みたいなコンファームが出たら、
       ここからUCodeを変更して上記のOKを押します。
       UCodeが合っていれば、ロムがロードされます。
       合っていなければ再び上のコンファームが出ます。

       これはpluginフォルダのRcp_d3d.ini、tr64_ogl.ini各フォルダ中に、
       記録されていないロムをロードした場合に、表示されます。
       (このINIの指定が間違っている場合もありえないとは言えないなぁ) 

       一度ロードされると、INIの最終行にこのロムのデータが記載されますので、
       最後にUcodeを記述してあげてください。
      rcp_d3d.iniの場合
      // **********************************************************************
      // E-MAIL " Spinal@nintendo64hq.i-p.com " IF YOU GET ANY ROMS BELOW HERE
      // **********************************************************************
      // **********************************************************************
      // E-MAIL " Spinal@nintendo64hq.i-p.com " IF YOU GET ANY ROMS BELOW HERE
      // **********************************************************************

      [B71170EC2BD71676-4A]
      Name=THE LEGEND OF ZELDA

      // **********************************************************************
      // E-MAIL " Spinal@nintendo64hq.i-p.com " IF YOU GET ANY ROMS BELOW HERE
      // **********************************************************************

      [B71170EC2BD71676-4A]
      Name=THE LEGEND OF ZELDA
      Ucode=5

      これで、次回からは自動的にUcodeが選択されます。

       

    • Full Screen (Some plugins) Alt+Enter
      フルスクリーンで遊ぶ。Alt+Enterで戻ります。
      (対応しているプラグインのみ)
    • Audio Configuration ...
       プラグインはロムロード後に(設定できる物は)設定できます。
    • Controller Configuration ...
       プラグインはロムロード後に(設定できる物は)設定できます。

    CF

    • CFx
       OPコードのサイクル数を変えるスピードハックです。
       大概のロムはCFの数字が大きくなる毎に速くなります。(逆の物も有ます)
       速すぎるても、遅すぎてもROMを「壊し」ます。
       (この「壊す」は実際のROMかエミュが止まるということか、
        判りませんがたぶん後者でしょう)
       正しい速さで遊びましょう。

    Help

     各64エミュサイトへのリンク等。バージョン。

    Internal Name

     起動、ランチ後、カートネームが表示されていますが、
     名前の上で、ダブル右クリックすると右が面が表示され、
     カートリッジオプションを設定できます。
     コメント、カートリッジタイプ、セーブ方法を指定できます。
     (コメント、カートリッジタイプはINIにも記載されます)

     


     

     

  • INI

    パラメータ 意味 備考
    [xxxxxxxxxxxxxxxx] 16桁の英数字 ロムのヘッダ情報か?
    Name= カートネーム  
    Comment=   コメント どのプラグインを使うか等書くと便利
    UCode= UCode情報 プラグインに渡す
    CartridgeType= 0 Autodetect 自動(標準)
    1 4Kbit EEprom  
    2 16Kbit EEprom  
    3 SRAM  
    4 FlashRAM  
    • iniファイルの補足
      iniファイルは、3つに別れています。グラフィックプラグインによって使用
      するUcodeが異なるためです。
      本体が、tr64.iniです。グラフィックプラグイン用が、tr64_ogl.iniと、
      rcp_d3d.iniです。グラフィック用は、plguinホルダに入れて下さい。

  • アンインストール

    必要であれば

    1. TR64(配下)フォルダの中のセーブファイル、INI、プラグインをバックアップする。
      セーブファイル
      • savesフォルダ、32kbの.m0ファイル
      • savesフォルダ、2kbの.eepファイル 
      • savesフォルダ、128kbの.flaファイル 
    2. TR64(配下)フォルダの中にロムファイルがあれば退避しておく。
    以上完了後、
    1. TR64以下の全てのフォルダ、ファイルを削除する。

  FAQ (役に立ちません見ないでね!)
  • 一般

    • TRwinで、幾つかのゲームしか動きません。

      TRwinは開発中(現在はTR64に移行)の物ですので、
      TR64で試してみてください。多少動作ROMが増えます。

  • ゲーム

    • INIに「Playable!」や「Work」と書いてあるのに途中で固まってしまいます。

      INI作者もミスをする事があります。
      また、良くあるのが実際は「Intro」と記載するべき物です。
      メニューから次に進めないという事は良くある事です。
      TR64は、途中で固まったりした場合や、何回も起動すると、メモリを開放しない場合があります。
      起動後は、システムを再起動して確認して下さい。

       

  • パフォーマンス

    • CFコードを変更することにより、速度を早めることができます。

     

  • グラフィクス

    • 不具合がある場合、まず、INIファイルが、プラグインフォルダの下にあるか確認して下さい。

       
  • サウンド
    • 新しいプラグインを試して見て下さい。

  • ゲームパッド

     

    • 問題なし。



 
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